人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆者が訪れた世界遺産を紹介


by fpr63tba4z

盗難手配ミスで車スクラップ 兵庫県警135万円賠償(産経新聞)

 兵庫県警姫路署の警察官が盗まれた乗用車の照会を受けた際、「盗難手配はない」と誤って伝え、その後車がスクラップ処分されていたことが17日、県警への取材で分かった。県警は、過失を認めて所有者の岡山県の男性会社員に約135万円を賠償、署員2人を本部長注意処分とした。

 県警によると平成20年12月3日、この男性が姫路署に車の盗難届を提出。翌日、姫路市内のパチンコ店で車は見つかったが、同店から「放置車両がある」と通報があり、現場に行った巡査部長が盗難手配の有無を照会した際、これを受けた巡査長が誤って「盗難手配なし」と報告した。

 このため、男性の車は約8カ月放置された後、パチンコ店が中古車販売業者に処分を依頼。スクラップ処分されてエンジン部分が海外に輸出される際、神戸税関で盗難車であることが判明したという。

【関連記事】
車窃盗容疑で追送検 名古屋ひき逃げ事件の4人 愛知県警
盗難車がガス欠で自首 窃盗容疑で43歳男逮捕
盗難車でひったくりなど133件、男3人を最終送検 大阪府警
全国最悪→被害ゼロ 車ナンバー盗を特殊ネジが防止
外国人ハイエース盗、部品輸出の貿易会社社長ら逮捕へ
中国が優等生路線に?

中村航さん「あのとき始まったことのすべて」刊行 異色の理系小説家、長編に自信(産経新聞)
税収に応じて政権公約変更…民主党研究会(読売新聞)
主力品の売り上げ縮小で微減収―小野薬品工業(医療介護CBニュース)
山崎さん、16日に一時帰国=10日間滞在、千葉で報告会(時事通信)
<覚せい剤密輸>78歳 過去最高齢の密輸 成田空港(毎日新聞)
by fpr63tba4z | 2010-05-18 11:59